忙しい人
・読書が大事なのはわかるけど、時間が無い
・読書を始めたけど途中で止まってしまっている
読書が大事だと分かっていても、日常生活でまとまった時間を取るのが難しいですよね。
そんな忙しい人でも効率よく読書できる方法があります!
・ ビジネスパーソンが読書をする意義
・ 月20冊以上インプットする読書法
・ この読書法のメリットとデメリット
なぜ読書が大事なのか
年収が低い人に比べて年収が高い人の方が読書量が多いことが知られています。別に不思議なデータではありません。読書をすることで得られる情報の中にはビジネスの成功に直結すること・マインドが含まれています。また、年収を増やすための情報も多い。そのため、読書をしない人は年収が低く、逆に年収が高い人のほとんどが読書をしているのです。
参考 : https://sure-i.co.jp/journal/household/entry-474.html
月20冊以上インプットする読書法
ビジネスパーソンが成功するためには読書が必須です。読書の方法はたくさんあり、自分に合った方法を見つけなければいけません。
読書には大きく分けて2種類「精読」と「通読」があります。
「精読」は、細かいところまで全部読むことを意味します。*「熟読」と同じ意味
対して、
「通読」は、はじめから最後まで一通り目を通すことを意味します。
ビジネスパーソンにおすすめするのは「通読」
忙しい日常を送るビジネスパーソンには「通読」が向いています。「精読」をするのは、通読した後で意味を感じたときだけにするのがベスト。
通読の癖をつければ月により多くの本からインプットを行うことができます。
具体的にどうすればいい?
1, 本の要約サイト「flier」でとにかくインプット
最もお勧めする方法は「flier」を利用する読書法です。
本の要約サイト「flier」では、名著から最新のビジネス書まで幅広い本の要約を読むことができます。
プロによって書かれた要約は正確さと読みやすさに特化しています。大体1冊10分ほどで読み終わるため、通勤の時に読むだけで月20冊以上読めてしまうのです。
さらになんと!読み上げ機能も付いているため、文章を読まずとも聴くだけのインプットもできます。
本の要約サービスflierフライヤー2, 要約を読んだ本についてメモを残す (アウトプット)
flierの機能に「学びメモ」というものがあります。この機能を使うことで読んだ感想を短くメモしておくことができます。
flierはインプットとアウトプットをこなせてしまう完成されたアプリになっています。
本の要約サービスflierフライヤー3, 自分に必要な本は購入して精読する
インプットした本の中で自分に価値のある内容のものを購入し精読することをお勧めします。精読といっても、冒頭から読む必要も一度ですべてを理解する必要もありません。
必要なポイントに時間を割いて精読することで効率の良いインプットになります。
4, 理解したことをアウトプットしてみる
読書をしただけでは実世界に何の影響も与えません。
インプットしたことはできる範囲でアウトプットしてみるのがいいでしょう。書き出すだけでなく行動にしてみることで理解度が上がっていきます。この繰り返しが生活をより良いものに変えていきます。
この読書法のメリットとデメリット
メリット
自分に合わない本を買わなくて済む
「本を買ってみたけど途中で止まってしまった、、、」という人を良く聞きます。その理由は、読み始めたが興味なかったという場合が多いのです。
これは、本を買うために払ったお金だけでなく、次の本をインプットする機会まで失っています。この方法ではこのような損失はありません。
1冊10分~15分でちょうどいい長さ
何がちょうどいいのか、10~15分は日常生活の隙間時間にフィットします。
例えば、通勤時の電車・バスの中、会社での休み時間、ベッドに入ってから寝るまでの間。
この時間を使って、1冊分の読書体験ができてしまうのが最大のメリットです。例に挙げた時間の中で無駄にしてしまっている時間がある人は試してみてください。
本の要約サービスflierフライヤーデメリット
料金が高い (ゴールドプラン : 月額 2,200円)
料金が高いという声が多いです。確かに2,200円あれば要約ではなく新品の本が1冊買えてしまいます。人によっては高く感じるのも無理はありません。
ですが、先ほども言った通り”自分に合わない本を買わなくて済む”メリットがあります。損失を減らせることを考えれば月2,200円の出費は妥当かと考えています。
読書時間を確保できない月はシルバープラン : 月額 550円に切り替えるのがいいでしょう。シルバープランでは有料要約本を5冊しか読むことができませんが、自分の読書量によってはこちらに切り替えることで節約することが可能です。
本の要約サービスflierフライヤーまとめ : まずは『flier』をインストールして活用してみよう!
『flier』は初回7日間無料
解約がいつでもできて、最初の7日間は無料となっているので試して損はありません。
本の要約サービスflierフライヤー隙間時間に1冊読了!他のビジネスパーソンと差をつけろ!
読書量と年収には正の相関があります。ビジネスパーソンとして成功したいならとにかくインプットを増やしてみよう!
本の要約サービスflierフライヤー